マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

Nwes&オープンハウス

マンションリノベ完成見学会のお知らせ「根津のIさんの家」

東京下町。とうとうIさんの家をご紹介できる日がやってきました。

東京メトロ千代田線根津駅から徒歩5分。
マンションリノベーション完成見学会をお施主様のご厚意により開催します。
5月21日(土)、22日(日)の10時〜17時です。

最初にご相談をいただいたのが2年前。人一倍リノベーションの住まいづくりを楽しまれたご夫婦と言って良いのではないかと思います。

僕の個人的な意見として強く言わせていただくと、今回のIさんの家だけは見逃さないほうが良いのではないかと思います。

なぜか。

今日はその理由をご説明したいと思います。

ハンズデザインではあまりやってこなかったのですが、今回は特別にビフォーアフターの間取り図を比較してみます。

まず、Beforeの間取り図をご覧ください。築15年、65㎡、2LDKの間取りです。ご夫婦と猫1匹で谷根千暮らしを満喫されていました。一番やりたいことは奥にある窓のない暗いお風呂を明るく風通しの良い場所にすること。「思い切った提案をしてください!」とご相談を頂きました。

そして2年後に完成した間取り図がこれです。

玄関の正面に透明な浴室があり、トイレは土間にあります。ドアはトイレと浴室にしかありません。はじめて見ると、あまりにも思い切った間取りなのでイメージができないし、こんなのありえないと感じてしまうかもしれません。お施主さんのIさんも「私たちの家」を見学して、玄関がオープンで、壁やドアが少なくてどこまでも繋がっていて、ガラスを使った透明感のある住まいを経験したからこそ、「これはいい住まいになるはず!」と確信を持っていただけたのではないかと思います。

住まいを考えるときに、空間や暮らしの経験というのは本当に貴重で重要だと思います。だから今回の見学会には多くの方に参加して欲しいと心から考えています。

さて、現場は今、仕上げ工事の真っ最中です。ここまでのメイキングを少しだけお見せします!

解体工事完了後、玄関ドアの前で立ちすくむ僕です。視線の先には…

スカイツリーが金色に輝いていたのでした。正直なところ設計中はそれほど気にしていませんでした。元の間取りでは、この眺望が狭い洋室だけのものだったんですよね。

その窓辺にハーフバスを設置します。しつこいですが玄関の正面です。本当にいい眺めです。

だいぶカタチになってきました。腰壁から上は透明ガラスが入ります。

浴室の天井と縁側スペースはレッドシダーで仕上げます。よし、なかなかいいぞ。浴室の壁は半磁器タイルです。

今回も造作家具や左官仕上げなど味わいのある素材や仕上げ、加工がたくさんあります。ハンズデザインではおなじみの大谷石や無垢材の名栗加工なども揃い踏みです。

お施主さんが特別に発注したステンドグラスの行方も気になりますね!石畳のような玄関の土間スペースも楽しみです。

季節もいいですので上野公園や谷根千散歩を楽しみつつ、お気軽にお越しください。

混雑を防止し皆さんとお話しできるように予約制にさせていただいています。

5月21日(土)、22日(日)の10時〜17時です。

ご参加のご予約はこちらからどうぞ

みなさんのご参加をお待ちしてます!

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ