こんにちは、星名岳志です。
墨出しが終わり、次に“配管の更新”です。
もともとの排水管、給水管は26年前のものですので、今、問題がなくてもいつか問題になることがあります。
このようなマンションの専有部内の配管は、住んでいる人が管理することになっています。
せっかく全て見えているので、もちろん全てとりかえます。
管理人さんも「できれば更新してくださいね」とおっしゃっていましたし。
上の写真が新規の配管がされているところです。
ピンクが温水です。もともとは銅管でした。ブルーが給水です。もともとは鉄管でした。
太いグレーの管が雑排水管です。便器以外の排水が集まってきます。もともとは鉄管でした。
どれももともとの素材はサビますね。それを樹脂の管に変えています。いまではこれがオーソドックスになりました。
これで安心!
良い機会ですので、マンションリノベーションのキモとなる配管の説明です。
写真をみると、配管がずーっと奥につながり壁の中に入っていくのがわかります。
この壁の向こうがパイプスペース(PS)という共用部の配管が縦につながっている部分です。
写真で、その壁の上にあるもうひとつの穴が、トイレの配水管の出口です。
一番右側の細いグレーの管がガス管です。
マンションはこのように外の世界のインフラとつながっているのでした。
こんな風にみてみると、住まいは機械や生き物のようにも思えてきますね。
リノベーション工事はまだまだ続きます!
つづく。