こんにちわ。星名貴子です。
今日はキッチンのお話をします。
『私たちの家』はオープン側にシンク、壁側にガスコンロがある2列型のキッチンを採用しています。
LDK全体の広さバランスでこの形に決めた経緯はまた別の機会に触れるとして・・・
ここでは、オープンキッチンでシンクに洗い物がたまってしまうことや作業カウンターの上に物が散乱してしまうといった生活感を出しすぎない工夫をご紹介します。
まず『料理をつくるところ』と『食べるところ』をゆるやかにつなぐキッチンとダイニングの関係が重要なポイントになります。
両者を結ぶ導線上に邪魔なものがなく、配膳や片付けが楽にできることがとても大切なこと。
それに加えて我が家で大活躍なのがこのビルトイン型の大型食洗機です。
食べ終わったものはすかさず、ダイニングテーブルから食洗機へ。
3食ためたお皿を夜一度に洗って、朝は食洗機から日常食器の引き出しへ。
一歩も動かずにこれらの作業ができます(笑)
毎日のことなのでいかに楽にできるかは大切ですよね。
そして、物が雑然としてしまう・・・・という悩みには2つある配膳台の壁付けの一方には物を置いて良いルールとしました。
壁に囲まれているせいか、あまり雑然と見えないのです。
これにはもちろん家族の協力が必要となります。
全てきちんとしまうこと家族に強いることは家の中でストレスになりかねませんからね・・・・
アイランド側に置かないだけで全然変わるものですよね。
そのほかにも、玄関の正面に位置するキッチンが少しでも周りの空間にとけ込むように、レンジフードを壁と一体にみせる工夫や
電子レンジオーブンを壁と一体化してしまうビルトインの採用。
こうした気遣いで、玄関の真正面にキッチンがあっても、意外と大丈夫だなぁ~
ということを『私たちの家』で挑戦してみて実感しています。